Jenkinsの川口さんも、既出でもええやないかと言ってたので自分的メモ。
16-D-1 UIのこれまでの10年とこれから @kenazuma
遅刻したので途中から聞きました。
提供者側の都合だったものが、利用者側の都合に変わってくんだぜ!ってお話です。
- 色々マルチになる
- スクリーン:サイズも解像度もアスペクト比も
- 入力デバイス:タッチスクリーン、音声、その他色々
- OS・ブラウザなどなど
- HTML5は中長期的には来るけど今すぐじゃない
- 今は4.5と言っていい
- パフォーマンスや開発生産性にまだ問題がある
- Web→ネイティブではRich、ネイティブ→WebではReach、要求に合わせてRichとReachで擦り合わせる必要ある
- じゃ、どうすんねん?
- 今の時代ではユーザが普通に使ってて当たり前であるけれども、エンタープライズでは当たり前じゃない
- 値段も透明化、試してから買える。
- 短いサイクルで細やかなアップデート(サービス)が当たり前になってる。
- つまり、値段は下げないといけないけど、アップデートは増やさないとだめ
- グローバルだ、実際に外国産のアプリをいっぱい使ってる。
- どうなんの?
- 個人も組織も変わらざるをえない
- CUIの時代のプレーヤーはマウスが出てきて入れ替わった、今はまさにそんな時代
- NUI(ナチュラルユーザインタフェース)
- 今頑張れる人が生き残れる
- 音声検索とか、Kinect(商用ライセンスもある)とか
- NintendoDSの小学5年生(?)の普及率は9割
- タッチペン、マルチスクリーンは当たり前
- 数年後には、私たちのユーザである
- ユーザニーズが提供者のものを上回っている
- これまでのプロセスを見直す
- 何を見直す?→全て見直す
- ペースレイヤリング
- 変わっていくペースでレイヤ分けする
- 切り離しておかないと、置き換え出来ない。切り離せるアーキテクチャを
- コミュニケーション能力がより求められる
- メッセージ
- 自分はどのレイヤが出来る人ですか?
- とにかく早く作る、そのために使えるものは何でも使え
- 未来はそこにあるものではない、創りだすものだ。
- 作者: セカンドファクトリー
- 出版社/メーカー: 翔泳社
- 発売日: 2007/10/03
- メディア: 大型本
- クリック: 24回
- この商品を含むブログ (7件) を見る
16-D-2 非ゲーム系ソフトウェア開発者のためのゲーム開発プロジェクト入門 @pigeon6
システム系とコンテンツ系の開発の違いとUnityについて。
ゲーム開発したことない人、これからするか、1回くらいの人向け。
- 開発プロセスが違うよ
- システム系
- やりたいことがはっきりしている。業務改善とか利便性とかなので、定量的判断が出来る
- 画面設計したら並行して作れる
- スモールスタートが可能
- コンテンツ系
- まずはコンテンツ企画をする
- 技術的なことだけじゃなくて、マネタイズをどうするか、何が楽しいのかを研究して、プロトタイプを作成
- 全体計画はプロトタイプ作った後で
- アジャイルっぽい。他に方法はない。
- やってみないとわからない。100体のキャラが居るから楽しい→パフォーマンス問題→10体でも面白いのか、100体が動かなくても見れるだけでいいんじゃないか?とか
- コンセプトがブレていないかは大事
- まずはコンテンツ企画をする
- コンテンツは
- やりたいことが定義出来ない、エンタテイメントは定量化出来ない
- 出来が悪い時にリリースしたら二度と振り向いてくれない。スモールスタート出来ない
- コンセプトワークが大事
- ○○したら楽しくない?
- チームで楽しさを共有
- イメージボード、コンセプトアート、ムービーなど
- プロトタイプ:動く企画書
- 楽しさを言葉では説明できない。
- Unityなら1週間でそれっぽいものを作れる
- いかにして共有して、ズレないかブレないか
- コンセプトは守らないと爆死する
- ミッションステートメントをする。30秒でコンセプトを伝えられるようにしておく。
- 初めは模倣から入るのがよい
- 結局、面白さ、楽しさのキモがどこなのかに帰結する
- プロトタイプ作るのは当たり前、試金石になる
- プロトタイプ作成までは共有の予算でやる。企画が通ったら個別の予算を立てる
- ゲームではFirst Impressionが大事
- ゲームは料理に似ている
- レシピを見て作れるが、ふわっとおいしいオムレツをつくるのは難しい
- プログラムをかけるからゲームが作れるわけじゃない
- パラメータのちょっとした違いで面白さが全然違う
- エンジニアじゃない人が居る
- アジャイルとかCIとかに付き合ってくれない
- そんな人でもわかるようにしないといけない
- アジャイルとかCIとかに付き合ってくれない
- Unity
- 最後に
- ハードウェア、グラフィックの知識のある開発者が一人は必要、はまったときのために
- リソース生産設計大事
Unityによる3Dゲーム開発入門 ―iPhone/Android/Webで実践ゲームプログラミング
- 作者: 宮川義之,武藤太輔
- 出版社/メーカー: オライリージャパン
- 発売日: 2011/09/10
- メディア: 大型本
- 購入: 6人 クリック: 687回
- この商品を含むブログ (26件) を見る
16-E-3 プロジェクトIchiganの目指す新しい自治体ITアーキテクチャのあり方 @HHany
大規模災害時に自治体としてどうするのか、それを考えたアーキテクチャを作ってる話
リファレンスアーキテクチャであって、実装ではない。
16-D-4 3分ではじめるスマホアプリのビジュアル開発 高橋 智宏 氏
GUIで簡単だぜ!
他にも色々説明してたけど、なんか製品説明とデモを延々聞かされてるようで興味が無くなったよ。
16-C-5 JavaScript 最新事情 ― 開発者なら知っておきたい次世代 JavaScript ― @dynamitter
Javascriptの歴史と今のECMAScript5と次のECMAScript6のお話。
DOMとかのそっち系の話じゃないです。
- 歴史
- ECMA5
- IE6〜8が消えればいいね!
- でもprototypeだから、後方互換スクリプト噛ませればいいのだよ。
- JSONもjson2.jsで解決だよ。
- 配列もargument.jsで解決だよ。
- Array Extra
- filter, every, same, reduce, reduceRight
- Function Bind(safariでは未サポート)
- callback関数内でのthisって何のことかわかんなくなるよね?それを解決するよ。
- bind関数の第1引数がthisになるよ。
- var that = thisとかしないで済むよ
- 初期値を設定することで、引数多いヤツで省略した場合のデフォルトを定義できるヨ
- strict mode
- "use strict"を記述するよ
- 未定義の変数とか、そんなSyntaxErrorを教えてくれるよ。
- 全体でも、関数内でもOKさ
- withとか、argument.caller/calleeは使えなくなるからね。
- Memorization(Lazy Load)
- seal & freeze
- prototypeだからオブジェクトが書き換えられちゃうけど、それを禁止出来る。
- freezeは値の書き換えも出来ないようにする(finalみたいなもん)
- 次世代 ECMA6 Harmony
- より書きやすいように、大規模化してもModule化出来るように
- サポート状況は?
- SimpleMap
- SimpleSet
- WeakMap
- ProxyからDirectProxy 実装が変わります
- const, letが使えるようになります
- 今のFFのconstはvarより早くなりそうだけど、遅くなることもあるからね
- letはブロック内のへんすう
- 分割代入(Destructuring)
- var [a, b] = (function() { return [1, 2]; })(); で、aに1、bに2が代入みたいな。
- 配列だけじゃなくて、オブジェクトでも出来るから、JSON形式を一発で代入出来たり出来るね
- for ofループ
- for inはキーで回すけど、for ofは要素で回す
- その他
- Iterater, Generater
- Typed Array
- Grobalization
- 告知
- 勉強会します!GPUやハードもフル活用
Firefox Hacks Rebooted ―Mozillaテクノロジ徹底活用テクニック
- 作者: 浅井智也,池田譲治,小山田昌史,五味渕大賀,下田洋志,寺田真,松澤太郎
- 出版社/メーカー: オライリージャパン
- 発売日: 2011/10/26
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- クリック: 56回
- この商品を含むブログ (11件) を見る
16-C-6 kintoneの表と裏〜大規模JavaScript開発と非構造データベース @yo_waka, @hikoma
サイボウズラボのkintone - サイボウズのビジネスアプリ作成プラットフォームを作ったときの話。
表:フロントエンド、裏:バックエンドの話です。
表側
- 楽々フォーム画面とDB作成アプリ。
- ドラッグ&ドロップでフォームを画面に貼りつけていく。
- Closure LibraryとJSONで作ってます。jQueryは甘え。
- DnDだとものすごくイベントが発生する、管理が大変、設計ちゃんとしないと死ぬ
- クラス間通信で実現
- DOM構造に親子関係がなくても良い
- クラスの役割が明確になる
- はまったところ
- 教訓
- 大規模の時はJavascriptの設計はちゃんとしましょう
裏側
- 自由にフォームを作れるってことは、スキーマレスです。どうしますか?
- MySQLでスキーマレスする方法
- ALTER TABLEしまくる
- トランザクションがないのでダメ
- PostgreSQLなら、ALTER TABLEでもトランザクション効く
- 前もって用意しておく
- ありえない
- データテーブルとIndexテーブルの2テーブルで解決
- 問題点
- 一括更新が出来ない
- ログとかを使って非同期でデータテーブルを更新する
- クエリが複雑:がんばれ!
- ALTER TABLEしまくる
Google API Expertが解説する Closure Libraryプログラミングガイド
- 作者: 伊藤千光
- 出版社/メーカー: インプレスジャパン
- 発売日: 2010/12/10
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 4人 クリック: 183回
- この商品を含むブログ (15件) を見る
16-A-7 あの人の自分戦略を聞きたい! @t_wada, @moriyoshit, @papanda, @kuranuki, @kohsukekawa, @takahashim, @bleis, 高井氏
10分のLTとタイムキーパーとドラ娘。
@t_wada
- 作者: 和田卓人,Kevlin Henney,夏目大
- 出版社/メーカー: オライリージャパン
- 発売日: 2010/12/18
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 58人 クリック: 2,107回
- この商品を含むブログ (341件) を見る
高井氏
- SIからWebへ
- 時代を考えて、セルフブランディングしなさい
- シンプルに時代をとらえる
- 理想を管理する
- ダイエットと同じ、コツがある
- 体重そのものではなく、変化、傾きを管理する
- 理想について考える。どう言う社会?どうしたら幸せに?
- それについて自分でどういう事が出来るのか
- セルフブランディング
- 実力を虚飾することではありません
- 実力を価値ある状況にすることです
- マトリクスとコウモリ
- マトリクスは2軸で考えて、希少なところを目指す。コウモリは二つの円の重なりあうところ
- 作者: クックパッド株式会社
- 出版社/メーカー: KADOKAWA(角川マガジンズ)
- 発売日: 2007/05
- メディア: ムック
- 購入: 7人 クリック: 425回
- この商品を含むブログ (12件) を見る
@bleis
- 好きなことをみつけて結びつける
- 好きなことじゃなければ続かない
- 学び続ける姿勢
- とにかくINPUTする
- アウトプットする
- インプットだけでは限界がある
- アウトプットするとインプットの質が上がる、理解してないとアウトプット出来ないから
- レスポンスがあったりする、間違いも指摘してくれる
- アウトプットは広げる
- ちゃんと知ってもらうことが大事
- 告知
- Quick Test Switcher作ったよ! VSのアドオンです。
@takahashim
- リスクは負わないに越したことはない。
- 自分としてはリスク回避してきたつもり
- 技術は目的ではなくて手段である
- でも、技術力は大事
- いろんなベンチャーやってきたけど、これ以上儲かるには?を考えた
- フリーランスでは解決出来ない、起業なら。
- お金が溶けていく、怖い。
- 選択肢のひとつとして置いておくのが良いのかも
- 1回の失敗は、次に成功することで失敗じゃなくなる!かもね
- 良い人生を!
- 作者: 高橋征義,松田明,諸橋恭介
- 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
- 発売日: 2011/07/25
- メディア: 単行本
- 購入: 34人 クリック: 966回
- この商品を含むブログ (38件) を見る
@kohsukekawa
- 失敗には理由はあるが成功には理由がない
- 情報を発信することが大事
- 匿名はもったいない
- きっと繋がる
- サービスを公開する形式も良いけど、OSSとした方が良い
- 英語、世界の半分に届けられる
- 出来ないともったいない
- スペルのミスとか、文法の誤りとか気にしないよ
- 楽しめたらいいんじゃないかな
Jenkins実践入門 ?ビルド・テスト・デプロイを自動化する技術 (WEB+DB PRESS plus)
- 作者: 佐藤聖規,和田貴久,河村雅人,米沢弘樹,山岸啓,川口耕介
- 出版社/メーカー: 技術評論社
- 発売日: 2011/11/11
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 26人 クリック: 496回
- この商品を含むブログ (64件) を見る
@kuranuki
- 大手SI → ベンチャー
- オーナーシップ スタートアップ ビジネスモデル
- 今は、受託+自社サービス、受託は納品のない受託
- ライフスタイルカンパニーを目指している
- SIのビジネスモデルを否定していた 人月モデル
- ガラパゴスなキャリア戦略 … 稀少価値
- オーナーシップ
- そういう気持ち、人生のオーナーシップ
- 会社と自分は対等である。雇用と言う契約関係にあるだけ。つまり、会社は自分にとってお金を払ってくれる客
- 客をDISっても仕方ないじゃない 客には提案しましょうよ
- それがないと独立しても状況は同じである
- ビジネスモデルを考える
バグがないプログラムのつくり方 JavaとEclipseで学ぶTDDテスト駆動開発 (Be agile!)
- 作者: 川端光義,倉貫義人,兒玉督司
- 出版社/メーカー: 翔泳社
- 発売日: 2004/09/22
- メディア: 単行本
- 購入: 9人 クリック: 162回
- この商品を含むブログ (48件) を見る
@papanda
- 自分運用 Whyから始めよ
- 大人数SIの限界、ジレンマ
- サービス。。。SalesForceでの負け
- コアとクリティカルで分析
- 情熱プログラマー
- 作者: Chad Fowler,でびあんぐる
- 出版社/メーカー: オーム社
- 発売日: 2010/02/26
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 24人 クリック: 683回
- この商品を含むブログ (128件) を見る
@moriyoshit
- 98 ネスケのOSS化、改良できるかも
- 00 Linux触る、ソースコードを読む習慣
- バグのパッチを送ったら開発に誘われた
- エンジニアの人たちから離れたので勉強会とかに行くようになった
- 生き残れない
- 過学習
- 局所解
- 大切なのは世界を知ること
- 業務の世界
- プロトコルを覚える
- 色々、英語も、なにもかも
QA
- 技術についていくのが厳しくなったらどうすんの?
- 全部キャッチアップする必要はない
- 年下の人に素直に聞けるかどうかだ
- 稀少性でコレって言うのは>
- やったものがたまたま希少だっただけ
- 価値ある形でアピールすること
- 人がやってないことを考える
- 稀少性は相対的な物
100人のプロが選んだソフトウェア開発の名著 君のために選んだ1冊
- 作者: デブサミ運営事務局,SEshop.com編集部
- 出版社/メーカー: 翔泳社
- 発売日: 2012/02/22
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 18人 クリック: 537回
- この商品を含むブログ (39件) を見る