@thorikiriのてょりっき

@thorikiriがWebとかAndroidとかの技術ネタや本を読んだブログです

「Titanium Mobile」で作るiphone/Androidアプリ勉強会 に行ってきたよ!

【増員⇒200名】「Titanium Mobile」で作るiphone/Androidアプリ勉強会 : ATNDに行って来ました。
去年の8月に、同じ会場で行われたTitanium Mobile ライブコーディング!に行ってきたよ - @thorikiriのてょりっきにも行ってます。

Titanium Mobile intro @masuidrive

  • HTML5は仕様策定もゆっくりだしまだまだ発展途上
  • HTML VS Titaniumではなくて、共存出来るよ!
    • Titaniumアプリの中でHTML5使うのはアリ
  • Titanium製アプリで把握してるだけで35000くらいあると。
  • UXが大事です
    • Titaniumなら、同じコードでiOSAndroidそれぞれのUIに合わせてやってくれるよ
    • 1つのコードでタブがiOSなら下、Androidなら上に表示されるからね
    • 文字とかメッセージとかはOSごとに切り分けないといけないね。上の〜とか、下の〜とか。
  • 何ができないの?
    • 画面描写が弱い
    • 画像編集とかも弱い
    • 複雑なシューティングみたいなゲームも弱い
    • このあたりはJavaScriptでネイティブじゃないからスペック的に
  • どうすればいいの?
    • javaとかObjective-Cで拡張するよ→Module化
    • ただし、互換性はないので、それぞれ作る必要はあるね
    • Moduleを売買するマーケットがあるから困ったら使えばいいよ
  • Write Once Run Anywhereは無理だから、Write Once Adopt Anywhereみたいなこと言ってたよ
    • 足りないものは足せばいいじゃまいか
  • 対抗馬は?
    • Corona - 2D用途
    • Unity - 3D用途
    • PhoneGap - HTML5
    • Flash - 死んだ
    • それぞれ向き不向きあるから使い分けるべし
  • 何が得意なの?
    • Webサービス連携とか
    • アニメーションとかエフェクトとかは出来る

Titanium Mobileの非公式BBS http://ti.masuidrive.jp/ で何でも聞いてね!
認定トレーニングもあるよ。 http://www.globalknowledge.co.jp/reference/appc/index.html

Titanium Mobileで作るアプリ事例紹介1【Zaim】 @kansai_takako

style.jsはこんなん。

hogehoge: {
    android: {height:xxxx, width:xxxx},
    ios: {height:xxxx, width:xxxx}
}

Titanium Mobileで作るアプリ事例紹介2【積ん読本】 @haiji505

  • 積ん読本て読んでない本を登録してヴィジュアル的に楽しめるアプリを作った 積ん読本 on the App Store on iTunes
    • 1年前からデザインはあった
    • 開発予定の先輩が忙しくてObjective-C使えなかった
    • ブログ見て自分でも出来るやも?と思い立って自分で開発することに
    • 先輩が詰んだテーブルがTitaniumなら楽だった
  • デザインを再現するために…
    • ナビゲーションバーの文字色が変えられない
      • BBSで聞いたら出来ないってことがわかった
      • 自作した。共通のjs作って各画面で使いまわした
    • scrollview
      • 縦長の背景画像4400pxの下から積み上げたい
      • scrollToでやってみたけど、上からアニメーションするから見えちゃう
      • ダミーを表示させておいて、setIntervalで下まで行ったの確認してから表示させたいものに切り替えた
    • ステータスバーをタップすると上に行っちゃう
      • 積み上げて初めて見せたいのに・・・
      • ダミーのscrollviewをもう1つ作った。
      • どっちのscrollviewを上にやって良いのかOSが判断できならしくうまくいった
      • これもBBSで聞いたら教えてくれた。
  • アイコンにこだわった
    • iOSでは、角丸にさせられる前提で作っておくと良い
    • アイコンサイズだとわかんないかもしれないけど、こだわって作ってます
    • 積ん読本アプリアイコンpsd でPSDお求め出来ます
  • どれくらいで出来たの?
    • 実装は14日くらい
    • デザインは3〜4日くらい

LT:Titanium Mobile×キャリア @RAGpress

  • プラットフォーマーは、エンジニア募集から、デザイナ募集に向き始めてる
  • テクニカルな事+デザインとかマネタイズとか出来る人が求められてる

感想とか

やっぱりTitanium面白そう。
一段落したらやろうと思うよ。iOS版を作ろう。

Titanium Mobileで開発するiPhone/Androidアプリ (Smart Mobile Developer)

Titanium Mobileで開発するiPhone/Androidアプリ (Smart Mobile Developer)

持ってるけどまだ読んでない。リファレンス的な使い方が良いらしい。

Titanium Mobile iPhone/Androidアプリ開発入門―JavaScriptだけで作る

Titanium Mobile iPhone/Androidアプリ開発入門―JavaScriptだけで作る

最近出たやつ。JavaScriptの事から書かれてるので、わりと入門向けかもしれない。