@thorikiriのてょりっき

@thorikiriがWebとかAndroidとかの技術ネタや本を読んだブログです

HTML5によるAndroidアプリ開発入門 その4

HTML5によるANDROIDアプリ開発入門

HTML5によるANDROIDアプリ開発入門

昨日から今日のお昼休みにかけて読みました。

7章は、目次のタイトルでは何のことかわからなかったんですが、HTML5canvas使ってアニメーションする話です。対話的と言うのが良いのか悪いのか…。一つヒントになったのは、開発中はマーカーを置いてみるといいですよってことですね。iPhoneなら画面サイズは固定ですが、Androidは端末によって画面サイズが異なりますので、マーカーを置いておくことで位置の確認とかが容易になるよってことです。あと、色々なところで聞きますが、Android2.1はやっぱ鬼門ですね。切り捨てられるならばなるべく切り捨てた方がいいね。じゃなければテスト機は持っておいた方が良いな。

8章は、GoogleMapをモバイルWebアプリで使うお話です。もう一つTile5も話題に上がりますが、ほぼほぼGoogleMapです。モバイルWebはタッチインタフェースなので、その点頭に入れておかないと使いづらいから、注意が必要ですよーとのことです。
因みに、Tile5は著者の会社が作ってるもので、自分関係者ですから、ステマじゃないですから。とのお断りがありました。