@thorikiriのてょりっき

@thorikiriがWebとかAndroidとかの技術ネタや本を読んだブログです

エリック・エヴァンスのドメイン駆動設計

エリック・エヴァンスのドメイン駆動設計 (IT Architects’Archive ソフトウェア開発の実践)

エリック・エヴァンスのドメイン駆動設計 (IT Architects’Archive ソフトウェア開発の実践)

を読み終えました。
昨年の11月から、所属会社にてDDD読書会を開催していて、その為に読み進めていました。
2月18日に読書会の1周目の最終回を迎えるにあたって、予習の意味で読み終えたものです。
なかなか難しくて、頭に入りにくいところもありましたが、ここ最近はお昼休みにタリーズで30分くらい読むのが日課になっていましたが、最後の方は毎日が楽しみになっていましたね。
明日からは別の本をお昼休みに読んでいたいと思います。
本書に中で(訳本が出たのは去年ですが、オリジナルは2003年かな)、この本に書いてあることの全てを実践しているプロジェクトは無いとありましたが、2012年の今でもたぶんそうなんでしょうね。
書いてあることのエッセンスで取り入れられるところは取り入れて、日々精進しなきゃいけんな、と思う次第であります。
とは言え、DDD向きの事もあれば、DDD向きでないものもありますので、何でもかんでもと言う訳では無いですが、ヒントとして。

また、いつか2周目の読書会が出来たらいいかな。