読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

@thorikiriのてょりっき

@thorikiriがWebとかAndroidとかの技術ネタや本を読んだブログです

はじめてのGoogle App Engine for Java―巨大サーバを利用したWebアプリ開発の基本! (I/O BOOKS)

book appengine

を読んだよ。これも長いこと積んであったやつ。
Javaじゃなくても、Webアプリを書いたことある人向けのものです。HTMLさえ書ければ良いかもしれない感じです。Google App Engine for Javaで簡単なアプリを作れる位のJavaの書き方も一緒に教えてくれてます。
Javaを知ってる人なら、結構な割合をすっ飛ばせるのですぐ読めるでしょうね。
データストアの操作については、JDO、JPAではなくて、Low Level APIを使っています。これもスピンアップと課金対策になりますね。ただのLow Level APIではなくて、エンティティのラップの方法とかも簡単に書いてあります。
嬉しいのは、Googleアカウントでのログイン方法とか、OpenIDとか、メール送信とか、そのあたりの方法も書いてあることですかね。何も知らないところからアイデアを貰って、作ってみるのには良いと思います。

これからガッツりやりたい人にとっては、これ1冊では全然足りないと思います。ほんとうに、はじめてやるとっかかりになる感じですね。そのようにターゲットを絞った本だと思います。タイトル通り。
これで、作る楽しさがわかってきたら、色々と勉強したらいいと思うよ。