@thorikiriのてょりっき

@thorikiriがWebとかAndroidとかの技術ネタや本を読んだブログです

良いコードを書く技術

良いコードを書く技術 ?読みやすく保守しやすいプログラミング作法 (WEB+DB PRESS plus)

良いコードを書く技術 ?読みやすく保守しやすいプログラミング作法 (WEB+DB PRESS plus)

を読みました。
なかなか良い本ですね。もっと前に読みたかったかなぁ。
名前付けとか、スコープあたりの話はケント・ベックの実装パターンに近い感じの話でした。
メタプログラミングとかフレームワークあたりの話はフレームワーク開発入門に近い感じの話でした。
何よりも好感が持てるのは、ユニットテストの話がきちんと盛り込まれている点なのかなぁと思っています。最近の多くの書籍でもユニットテストの話が含まれていることが多いですね。Slim3本とかもそうです。こう言うのが広がっていくとだんだんと完全されていくのかもしれません。
なかなかTDDなのが浸透していかないのは難しいところなんですけど。

と言うわけで、良い本なので読んだらいいと思う。サラッと読めるしね。

実装パターン

実装パターン

Javaフレームワーク開発入門

Javaフレームワーク開発入門