読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

@thorikiriのてょりっき

@thorikiriがWebとかAndroidとかの技術ネタや本を読んだブログです

Xperia arcのバッテリーがサバを読む件

android

3月28日にXperia arc(SO-01C)を購入しました。
以前はXperia X10(SO-01B)を使ってました。
ものすごくサクサク動くことに感動しきりです。

だけど、Xperia arcのバッテリはサバを読むので気をつけた方が良いです。
2回ほど遭遇した事象ですが、残り15%から一気に0%の表示になってしまいました。
約15%ほど多めに表示されるので、差し引いて考えておくことをお勧めします。

このことは、充電の状況を見ても明らかなんだと思います。
X10では、フル充電されると充電が止まり、90%まで放電すると再充電されるようになっています。ところが、arcでは100%までフル充電したように表示され、ずっと100%のままになります。
そして、arcでは充電器からはずして、100%と表示されている時間が長くなっています。

X10とarcでほぼ同じ使い方をしていますが、体感ではバッテリの持ちが良くなっているようには感じますが、サバ読みにだまされない様にしましょう。