@thorikiriのてょりっき

@thorikiriがWebとかAndroidとかの技術ネタや本を読んだブログです

メモ

プラン1 (109,611) インテル NUC 第 11 世代 Pro Core i7-1165G7 プロセッサーNUC キット NUC11TNHi70Z BNUC11TNHI70Z00 ACコードなし インテル Amazon 79,980 Crucial ノートPC用 メモリ PC4-25600(DDR4-3200) 32GB(16GBx2枚) SODIMM CT16G4SFS832A [並行…

ピンタレスト・マーケティング入門を読みました

先日はInstagramの本を読みましたが、今回はPinterestの本になります。日本ではそこまで使っている人はいないのかなとも思いますが、先日のかのロゴ問題で多少話題にもなりましたよね。デザインに長けた人がパk、インスピレーションを受けて、さらに新しい…

Amazon Web Services パターン別構築・運用ガイドを読みました。

チマチマスキマ時間に読んでたので読み始めてから随分と時間がたってしまいましたが、Amazon Web Services パターン別構築・運用ガイドを読みました。 目次 Chapter1 AWSの基本 Chapter2 AWSを利用する Chapter3 パターン別構築例 Chapter4 AWSのセキュリテ…

Canonデジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7i を買いました。

写真ド素人なのですが、一眼レフのカメラが急に欲しくなって買ってみました。 あんまり良くわからないので、エントリモデルで最新ではないけれど、良さ気なものをと思って探したので、CANONのEOS Kiss X7i トリプルズームキットにしました。Amazonプライムの…

夫婦で人間ドックに行ってきた

最近は季節の変わり目と言いますが、急に寒くなって体がびっくりして風邪引いたり、免疫力の低下で結膜炎になったり踏んだりけったりです。健康大事ね。 会社員の時は毎年無料で健康診断だったり、節目の年には人間ドックに行ったり出来たのですが、フリーラ…

LifeLogをシェアしてみた。

7月24日、走り始め。 pic.twitter.com/b1WZfpNFBS— Horikiri Tetsuo (@thorikiri) 2015, 8月 20 pic.twitter.com/4q4tmYHtRm— Horikiri Tetsuo (@thorikiri) 2015, 8月 20 ジョギング再開してから、お盆はお休みしましたが、なんとか続いているようです。走…

ジョギング再開しました。

ジョギングを再開しました。 毎年と言う程でもないけれども、夏になると走り出したくなります。寒くなってコタツを出す季節になるとやめてしまいます。本当は継続したいけれども、家に帰って一度コタツに入ると抜けだせません。 7月24日から12日で週4日以上…

クリエイターが知っておくべき権利や法律を教わってきました。著作権のことをきちんと知りたい人のための本を読みました

移動時間にKindleで本を読んでいます。今回は「クリエイターが知っておくべき権利や法律を教わってきました。著作権のことをきちんと知りたい人のための本」というラノベか?と思うほど長いタイトルの本です。まぁ、ラノベっぽいのはタイトルの長さくらいで…

インスタグラム・マーケティング入門を読んだ

Kindleをお安く手に入れるために、Amazonプライムに登録しています。Amazonプライムに入っていると、月に1冊だけKindle本が無料で買えるのでお得なのです。 とは言え、読みたい本がある場合に限りお得なのです。色々と探してみましたが、あまり読みたいなと…

新しい第6世代iPod touchを買いました

今まで所有していたiPod touchは第4世代で、ここ2年くらいは何をするのにも辛くて埃をかぶっている状態でした。仕事柄iOSのSafariでの動作確認とかもしていたのですが、カクカクブルブルでメモリ不足によってすぐにSafariが落ちる状態です。 携帯はAndroidで…

Kindle Paperwhiteを買いました

あまりにも部屋に積読が増えていってじゃまになったので、これからはKindleで済まそうと思って買いました。今回は6月30日からニューモデルが出たとのことで、ニューモデルを頼みましたが、なかなかよい感じです。 Amazonプライムの会員だと4,000円引きだそう…

fluentdのELBログプラグインfluent-plugin-elb-logでProxyの壁を超える。

DockerでFluentd+Elasticsearch+Kibanaをやっています。 ローカルで色々試してからAWSにでもあげようかなと思ってやっているのですが、ローカルには超えなくてはいけない壁、つまりProxyがあるので非常にやっかいです。 今回はAWSのELBのログをS3に出力し…

Porxy環境下でDockerの中のKibana+Elasticsearchが動かなかった

春ですね。 Proxy環境下のDockerでElasticsearchを使おうと思ってたらエラーが発生しました。Docker環境を作って、ElasticsearchとKibana4を起動してアクセスしてみたらこんなようなエラー画面が表示された。 Unknown error when Elasticsearch communicatio…

ubuntuでThe volume boot has only 0 bytes disk space remainingと出るのを解消する

0 bytesでは無いけれども、最近出るようになったので、解決策をググりました。 ubuntuのフォーラムに乗ってました。 まずは、存在するカーネルのバージョンを調べます。 dpkg --get-selections | grep "linux-image-[[:digit:]].*" | tr "\t" ";" | cut -d "…

夫と妻が共に個人事業主の夫婦の場合の確定申告のポイント

個人事業主として開業届を提出してから3年がたち、確定申告をするのも3回目を迎えました。1人分の確定申告の方法については、他所でひと通り調べた方が良いかと思います。 今までのおさらい 1回目の確定申告 副業として 1回目の確定申告は副業として行いまし…

はてなブログProは10個までブログを作れる

はてなブログProは10個までブログを作れるんだそうですね。会社や個人事業としてブログを運営している人はともかく、一般の個人がはてなブログProで10個運営している人って居るんですかね? はてなブログに変えてみました - @thorikiriのてょりっき つい先日…

ページによってGoogle Adsenseの数が異なる場合

ページによってGoogle Adsenseの数が違う場合ってありますよね。 例えば、はてなブログでは一覧ページと個別ページでは貼れる場所が異なるので、当然数も違うことがあります。もちろん、その場その場で呼び出しのコードを書けば良いのですが、一箇所でまとめ…

はてなブログに変えてみました

こんにちはこんにちは。 はてなダイアリーからはてなブログに変えてみました。 なかなか勝手がわかりませんね。でも、記事やコメントはもちろん、はてブも切り替えてくれるみたい。元のURLからリダイレクトもしてくれるし、良さそうだよね。 あ、あけまして…

10万PV超えてました

つい先日10万PVを超えていたようです。 最近は更新していませんが、ありがたいことです。 引き続きまったりペースですが、たまには更新したいなぁとは思っている所でございます。 本当にありがとうございます。

画面が一番下までスクロールされたら処理をする

気がついたら3月もなかばでしたね。2月は一度もブログを書いてなかったことになるけど、気にしないよ。 さて、タイムライン系の画面でよくある画面が一番下までスクロールされたら次のページを読み込む的なものってあるよね。jQueryでさっくり書いてみたので…

Mac Book Air 11インチ を買いました

mac

今年の1月2日のAppleStoreでの初売りで購入しました。 去年はMac Book Pro 15インチを買いましたが、引き続きこちらをメインのマシンとしていく予定です。しばらく15インチを持ち歩いてたりしていたのですが、これが結構重いので辛くって、大変でした。なの…

Capistranoでunicornを再起動する

Capistranoを使って、unicornをリスタートしようとして、ちょっとハマってしまいました。 unicorn.pidの存在確認をして、存在していればそのファイルを読み込んでプロセスをKILLしてから、起動のコマンドを打つつもりでした。 なので、元はこんな感じです。 …

あけましておめでとうございます

遅くなりましたが、新年のエントリを。 一昨年の年末に会社を辞めて、昨年からフリーランスとしてやっていました。確定申告を終えてからじゃないと何とも言えませんが、それなりに充実していたと思います。 フロントエンドゴリゴリやってみたり、インフラを…

Fileが開けなかった

File.open("~/path/to/file") でファイルが開けなくて苦労しました。 チルダはダメのようです。 File.open("/home/user/path/to/file") であればOK。

capistranoのbundler/capistranoでsshがタイムアウトする

bundler/capistranoでbundle installをかけています。 AWSのEC2で動かすとタイムアウトになって困った。 sshd_configのClientAliveIntervalを設定すればいいらし。 設定方法はこちらを参考にしました。 ssh の接続維持 - snbhsmt_log そして、sshdを再起動す…

RailsAdminとconcern modulesを共存させる

RailsAdminって便利ですね。管理が非常に楽になります。 RailsAdminを使っていたところに、concern modulesを組み込んでみました。 すると、今まで動いていたRailsAdminが動かなくなるという現象が発生しました。 RuntimeError in RailsAdmin::MainControlle…

capistranoでアップデート後の処理を追加する

capistranoを使ってデプロイ作業をしているのですが、アップロード後に処理を追加したいなと思いました。 やりたいことは、シンボリックリンクを別途貼りたかったのです。 こんな感じに後処理を追加することで出来ました。 namespace :deploy do after "depl…

ubuntuにVirtualBox4.3をインストールする

How To Install Virtualbox 4.3 On Ubuntu 13.04, 12.10, 12.04, Linux Mint 15, 14, 13, Pear OS 8, Pear OS 7 And Elementary OS 0.2 Via The Official Virtualbox Repository | LinuxG.net こちらを見ました。 How to install Virtualbox 4.3 on Ubuntu 1…

MavericksにChefをインストール

mac

Mac OS 10.9 MavericksにChefをインストールしようとしました。 Learn Chefに書いてある通り、やります。 $ curl -L https://www.opscode.com/chef/install.sh | sudo bash Password: % Total % Received % Xferd Average Speed Time Time Time Current Dloa…

MacをMavericksにしたらVagrantが起動しなくなった

先日MacをMavericksにアップデートしたわけだが、今度はVagrantが起動しなくなりました。 $ vagrant up /Applications/Vagrant/embedded/gems/gems/vagrant-1.3.1/lib/vagrant/util/which.rb:32: warning: Insecure world writable dir /opt/local/maven in …